2011年9月26日月曜日

津別~釧路

先週の土日に、室蘭でプロダクトデザインをしている友人に津別町名物「クマ焼き」を食べに行こう、と誘われ、土曜日に津別町へ出発しました。
まぁ、「クマ焼き」以外にもその町に住む友人にも会うという目的もありましたが…。
途中、夕張市、足寄町へ立ち寄りながら、津別町につきました。
翌日、釧路市へ向かう途中に「シゲチャンランド」といって、デザイナーの大西重成さんが、農家を改造して彼の作品を展示しているところがあり、クマ焼きを食べたあとにそこへ寄ってみました。
流木や動物の骨などを材料にして、新たな生命体をつくって展示していたのですが、それらはとてもかっこよかったり、かわいらしかったり、とかなり衝撃的でした。写真はとったのですが、著作権もあるので、気になる方は、http://www9.plala.or.jp/wl-garden/shigechanland/index.html
を開いてみてください。
そこは、またぜひいきたいところです。

どうやら「クマ焼き」はシゲちゃんのデザインのようです。…クマ焼きとは、クマの形をした、おやきです。ヒグマとシロクマがあります。

その後釧路市へ向かい、友人のデザインした商品があるフランス料理屋でランチを食べて、夜は帯広で豚丼を食べ札幌へむかいました。

息抜きのつもりで、誘われるままにでかけましたが、走行距離887kmでつかれましたが、また行きたいと思えるいい旅行でした。

2 件のコメント:

  1. クマ焼き!どんだけワイルドな料理かと思いきや(^^;)

    返信削除
  2. >hirokophoneさん

    そうですね…実際はとてもかわいらしいです。

    返信削除