2011年4月17日日曜日

抽象

先日、保育所を退職された方とおもちゃの話しをしていました。
おもちゃといっても幼児用の知育玩具についてです。

言葉では説明がなかなか難しいのですが、板に横10列、縦20列位の8mmくらいの穴をあけて、そのあなに棒をさして、例えば、横の列に3本、それが5列ならぶと、あわせて15本になる。というように掛け算を視覚的に学ぶものです。
----
簡単につくると写真のような感じです。

そこで、その元保育士のかたは「このように棒3本が5列で15本、というと数字はとても具体的だけど、算数(数学)的な数字は抽象的なんだよね。」と、さらりとおっしゃいました。

数字は具体的なものと、勘違いしていた私にはドキリとさせられました。

わたくし38歳。まだまだ知らないことたくさんありますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿