2012年4月15日日曜日

古楽器演奏会

昨日の話になりますが、
札幌駅近くの書店のロビーにて、古楽器の演奏会がありました。
古楽器というのは、現在オーケストラなどでは主流になってない楽器で、バイオリンやギターの先祖?みたいなものでヴィオーラダガンバとかリュートという楽器でした。
この演奏会で演奏していた方は、平山照秋さんという神戸の方で、ご自分で楽器も作られそして演奏されている方です。
写真右が平山さん、演奏中な楽器はヴィオーラダガンバ、左手はギタリストの田中薫さん、演奏中の楽器は平山さんが作った金属パーツの無いギター。
写真右の床においてある琵琶みたいな楽器がリュート。
楽器の音も非常に繊細で、持たせてもらったら非常に軽く、周囲の音の振動で楽器が共振していたくらいです。
デジタル処理された音になれた私の耳には、とても心地よく聞こえるものでした。
そして楽器そのものが、人の手で作られているという実感も非常に強く感じました。

最近地底人みたいな生活をしている私にはとても癒される時間でした。。

2 件のコメント:

  1. 清水様
    先日はお越しくださってありがとうございました。
    ブログの記事、ありがたく拝読いたしました。
    やはりいらっしゃいましたね。木のプロフェッショナル。
    いつもの音楽会とは違う熱気で、弾く側も勉強になり楽しめました。
    今度、清水さんの作品にも触れてみたいです。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 田中薫様

      コメントありがとうございます。返信遅れてすいません。。
      先日はたいへん心温まる演奏会でした。
      本当に「生」演奏という感じがしました。
      ありがとうございました。

      木も興味がありますが、音楽もとても好きです。
      ロックが多いですけど…。
      わたしの展示会などありましたらご連絡いたしますので、
      よろしくお願いいたします。

      削除