2010年10月11日月曜日

スツール展の後


またお久しぶりになってしまいました。
なんだかすごく暑かった夏がもう思い出になってしまいましたね。
思い出と言っても忙しい夏だったので、ひと夏の思い出、といえるものはありませんがね…。
でも、それらを乗り越えれば、また一歩でも前に進んで行けると思いがんばってみました。
その「忙しい」のひとつでもあったスツール展に出品した作品の二つのうちに一つを紹介します。
この作品には「Horse Stool」と名づけました。
「うまスツール」とでもいいましょうか、
モチーフとなったのは、大工さんなどが作業台や材料置き台に使う「うま」という道具で、
以前から私はちょっと腰掛けるだけの椅子を作りたい、と思っていたので、
「うま」を家具にアレンジしてデザインしました。
イメージのなかには、どのタイトルかは忘れましたがジャッキーチェンが食堂で武器にしていた
中国の細い椅子もあったりします。
形はいたって単純で、座面に足を突き刺さして楔をうっているだけですが、

この写真のように、座面の上に出てくる上部を細くして、

その下を一段太くして強度を強くする構造にしています。

上部を細くしたかったの座面に出てくる部分をより少なくしてデザインのバランスをとりたかったからです。

この椅子は栓(セン)という木で作りましたが、

その後ウォルナットでの注文もいただきましたので、

後日紹介したいと思っています。

しかし、寒くなったな。

2 件のコメント:

  1. スマイル店主 嶋貫2010年10月11日 8:02

    いいイスですね、ジャッキーのヤングマスターを思い出しました。
    あれ、ドラゴンロードかな、アーメンオーメンカンフーメーンだったかな。

    返信削除
  2. >スマイル島貫さん
    コメントありがとうございます。
    ドラゴン~は可能性あるかもしれなけど、
    ホイ兄弟は…。

    ちなみに私が思うジャッキー映画は
    酔拳か蛇拳でした。

    考えさせられるコメントは大歓迎です。

    返信削除